oyaji-medamaのブログ

50からの再出発
一発奮起して初挑戦の色々を綴っていきます。
応援よろしくお願いします!

◆SEOを見直す


友だちとの協力のもと、3層SEOを始めたおやじでしたが、その準
備にはけっこう時間を使いました。



2層目から上げたいメインサイトへ大量のリンクをいきなり送るの
は不自然だと分かっていましたから、まずは2層目のワードプレス
を強くするべく、約1ヵ月にわたって無料ブログからせっせとリン
クを送り続けました。



そして、記事を少し足しながら、いよいよメインサイトへとリンク
を送り始めました。



「N君、そろそろメインサイトへリンクを送ろ!その際には必ず記
事を更新するんやぞ」



「ラジャー、Yさん。他に注意することありますかね?」



「上げたいメインサイトだけど、N君は記事をどれくらい入れてい
るんや?」



「サイトによってちがいますけど、少ないサイトで30ちょっと。
多いサイトで80ちょっとかな…」



やばい!俺より全然多いじゃないか!
「そっかぁ!俺は、多くても30くらいやから、せめて50記事
んなるまでリンク送りは止めとくわ。N君は先にやっときなよ」



こんないきさつを経ながらの3層SEOでした。



それから約1ヵ月後のこと。N君からサイトが上がったという連絡
を受けました。



言われたキーワードで検索かけてみると、確かに1ページ目に上位
表示されておます。



それとは逆に、おやじのメインサイトは上位表示される気配はまった
くありませんでした。



いつものおやじなら、ここでブチ切れて「辞めた!辞めた!」と騒ぐ
のですが、ここはぐっとこらえて記事の更新とリンク送りを繰り返
しました。



そして、N君に遅れること1ヵ月。なんとおやじのサイトが1ページ
目の4位に表示されたんです。



当然ですが、アフィリ報酬も右肩上がり!
思わず、笑みがこぼれてしまう状況になりました。



それまでのおやじは、ここで満足して作業をサボり始めるんですが、
過去にサイトを何度も飛ばされた苦い教訓から学んだおやじは、ここ
が大切なポイントだと思い、同じような金融でのサイトを横展開し
て行きました。



アドセンスサイトを含めて4つほど作り、ちょっと他のジャンルへ
も挑戦しようかな…と思っていた矢先のこと、グーグルが大きなア
ップデートをして、多くのアフィリサイトが圏外へ飛ばされたとい
うニュースが飛び込んできました。



またも悪夢の再現か…!と思いつつ、メインサイトを調べてみたと
ころ、なんとおやじのサイトは健在でした。



「やっぱり3層SEOの威力なんや」と単純に喜んだものの、ほ
とんどのアフィリエイターが既に3層SEOをしていたわけで、ど
ちらかと言えば、おやじは後発組だったわけです。



諸先輩の3層SEOサイトが飛ばされている中、なんでおやじのは生
き残ったのか?ここで冷静に考え、しかるべき対応を取れば良かっ
たんですが、アホなおやじは
「日ごろの行いがええからや!神仏が私を守ってくれてるんや」
となーんも思考をめぐらせなかったんです。



後に、これが大きな災いとなるとは、そのときのおやじには知る由も
なかったのでございます。